ニュース一覧

新型コロナウィルスへの対応について

(2021年8月8日更新)

日頃より、あおぞら在宅介護支援サービスをご利用いただきまして、深謝申し上げます。
現在、新型コロナウィルスの感染爆発がなお重大局面にあり、今後も予断を許さない状況が続くと考えられます。
ご利用者の皆様には、訪問介護サービスにおける感染の危険についてご心配のことと存じます。また、訪問介護サービスに携わっている職員・ヘルパーにも、日頃からの業務に加えて、いっそうの注意や配慮が求められ、ご苦労をお願いしているところです。
本事業所としては、どのような状況が発生しても、的確に対応できるよう諸準備をおこたりなく進めております。皆様ができる限り不安なくサービスを受けて頂けるよう、事業所として次のような方針で対処いたします。

1. 感染拡大予防の取り組み
職員・ヘルパーには、入室時の手洗い・うがい、マスク着用、出勤前の検温などを必ず励行するようにしております。
2. 利用者様やそのご家族の中で、感染者、濃厚接触者が出た場合の対応
医師、行政当局の指示に従い、利用者様の健康確保と安全を第一に対応します。
3. 利用者様からの新たなサービスの要請、あるいはサービスの辞退の申し出への対応
利用者様から新たな要請、あるいは辞退の申し出がある場合には、利用者様のご意向を尊重しつつ、ご要望にできるかぎり添うよう努力してまいります。
4. 行政による緊急事態宣言、蔓延防止措置などが取られた場合の対応
利用者様の健康確保と安全を第一として、取られた措置の枠内で対応してまいります。
5. 情報共有と連絡体制について
今後、行政の情報を注視しつつ、利用者様との情報共有と連絡体制を密にし、感染拡大防止と事業継続のため努力していく所存です。

2021年08月08日